column

もっとカウンセリングを知ろう❗️最終回

みなさんはこんな経験はありませんか?

                 

□ 悪くもないのに責められるとつい謝ってしまう

□本当に言いたいことが言えない

□そんな自分を責めてしまい落ち込む

□止めようとしても、また繰り返している

 

実は昔、職場でこんな悩みがありました

派遣先の社員のミスを私のせいに
されそうになった時に
「すみません」と謝ってしまった結果
叱責されて縮こまるような思いでした

 

分かってもらえなくて悲しいうえに
なんで悪くもないのに
謝ってしまったのかと自分を責めました😭

 

というのも、その前の職場でも同様なことがあり
物凄く嫌な気分になったことがあるのにもかかわらず

 

気づけば、また繰り返してしまう💦

その後、カウンセリングでこの悩みを打ち明けた時に
カウンセラーからこんな質問をされたのです

 

「子どもの頃、今と同じ様な出来事や
気持ちになったことある?」

 

その質問でハッと気付いたのです

 

そういえば・・・
子どもの頃、よく親に謝っていたことを思い出したのです

 

私の親は機嫌が悪くなると私に責める、怒鳴る

そんな時によくこんな感覚でその場に居ました

 

「お母さんがこうなるのは言うことをきかない私が悪いからだ」

 

そしてひたすら怖くて、縮こまる様な感覚で

子どもの私はずっと謝っていました

 

でも、、、

あとでよく考えてみると

それ、親の勘違いで私は悪くなかった❗️

そんなことが度々ありました

 

そして、その時の感覚や思考や感情などは大人になって

悪くもないのに「すみません」と謝ってしまう感覚とそっくりでした

 

根本解決型のカウンセリングでは

現在の不都合な出来事に対しての感覚やネガティブなパターンの

原因を探し、幼少期に養育者との関わりの中で

 

自分が決めたネガティブな思考や行動パターンを変えていきます

 

加えて

その出来事に対する感覚が身体に染み付いてしまっているので

それを感情消化と共に手放していくことによって

現在で何かしら同じ様な出来事が起きたとしても

私の場合だとしたら悪くもないのに謝ってしまうなんてことは無くなるのです

 

その後、カウンセリングを受けてからの私は 

きっぱりと主張ができることで誤解されて泣き寝入り

みたいなことが無くなりました^^

 

そして今では、過去の私のように言いたいことが言えずに

辛い思いをしている人を支援しています^^

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT