column

2022年どんな一年にしたい?

はぁとらぼより願いを込めて

2022年が皆さまにとっても

夢と希望に満ち溢れる年になりますように☆

 

〜2021年の新たなチャレンジ〜

①心身症や精神疾患別のアプローチを学ぶ『病理講座』を開講

身近な家族、友人、また対人支援者として利用者さんにどう関わったら良いのか?

をお伝えしております

やってみて良かったことは、、、

「各症状の特徴を知ることよって関わり方が分かった」

「対人支援が楽になった」

「家族を理解する事が出来て優しくなれた」

とのご感想を頂いたことや

心理カウンセラーはもちろんのこと、コーチも習得して欲しいと思いました!

そうする事で

コーチング中にカウンセリング領域が出てきたときにコーチ自身が慌てずビビらず(笑)

解決に向けての的確な支援が出来ると思います^^

 

 

②ワクワク自分軸発見♪「LCDクラス」を開講

・本当にやりたいことって?実はいまいち分からない

・やりたい事はあってもどれから手をつけて良いのか分からない

・ワクワクする夢やビジョンがない

そんな方々がこの講座を受けている途中での変化が!(◎_◎;)

「自分にはムリだと諦めていたけど講座の途中で着手しました」

「ずっと働いていなかったけど公務員として採用された」

「コーチとして活躍したい」

 

やってみて良かったこと、、、

なんとなく、、、とか他人に言われたから、、、では無く、

自分の内面から本当にやりたい事が見つかって

夢や希望、生きる楽しさや喜びを味わいながら過ごされている姿を見て

めちゃくちゃ嬉しくなります^^

そして私自身、平本式ライフキャリアデザイン認定講師を習得したおかげで

まだ本人が気づいていない可能性を引き出すお手伝いができたことです!

 

 

③マネジメント層に対する「ビジネスコーチングクラス」を開講

リーダーが部下指導、職場のコミュニケーションとしての教育法を取り入れたり

コーチングを取り入れた企業研修法を学んで頂いております

 

やってみて良かったこと、、、

「コーチングスキルを職場や研修というスタイルでもっと活用できる」

「リソースフルになれた」

「企業研修の依頼を受けた」

更にワクワクなビジョンが増えたとのご感想を頂きました^^

私自身としては、コーチングスキルを職場の環境改善やキャリア形成に活かす

メンタルコーチを増やしていきたいと思いました

そうする事で働く人の心が安定して自分らしく能力を発揮できると思っています^^

 

 

その他しては、「人生脚本で観る人格適応タイプ」を全6回で行いました

人格適応論は

「人と関わることが苦手な自分を肯定できた」

「自分の人格タイプの特徴を知れて周りの人達の中で合う合わないの理由が判明」

「人格とにかく楽しくてためになる」

対人関係が今までと変わってコミュニケーションが本当に楽で楽しくなったと大好評^^

 

やってみて良かったことは、、、

参加者の大半が別のクラスで交流分析を学んでいるので、これまで学んできた内容とバッチリ繋がって

学びがよりぐっと深まると思いました^^

 

昨年は、既存のクラスに新たなクラスが増えて

受講生さんだけでなく私自身がずっと心理学を学んできた一部のアウトプットが出来て

トレーナーとしてのスキルアップを皆さんにさせて頂くことができたのと

新たな出会いが沢山あった

2021年はありがたき幸せな一年でした♡

 

皆さんの2021年はどんな一年でしたか?

だからこそ2022年はどうなりたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT