column

コミュニケーション心理学

【コミュニケーション心理学 交流分析にどっぷりハマったきっかけ】
大企業の工場長が、下請けの事務員の退職のために
わざわざ挨拶に来てくれたわけ
もう交流分析を教え始めて9年になるんだなぁ、と
先日の投稿で自分自身が感慨深くなってしまいました笑
そしてふと、
交流分析を習い始めた時の事を思い出しました。
習い始めた当時は交流分析って、
カウンセリングには使えると思ってたんですけど。
ここまで実生活にも影響があると
思わなかったです。
もうずいぶん昔のことになりますが、
私は小さな下請け会社で事務をしていました。
事務員は私1人だったので、
その会社の規模は推し量ることができると思います。
その会社ではある大企業の下請をしており、
定期的に商品の受注をしていました。
私はと言えば、
その大企業からの電話をたまに受けるだけで
割と平和に働いていました。
ところが取引先の大企業の工場長が変わった日を境に
その状況が一変しました…。
その工場長は、
すごく細かい人だったのです。。。。。
PRRrrrrr…..
(電話が鳴っている。)
電話に表示された番号を見ると、
あの大企業からの電話だった。
少し前からこの電話番号を見るだけで
胃がきりきりと痛む。
でも事務員は私1人しかいないし、
私が勤めている会社はその大企業のおかげで成り立ってるので、
電話に出ない訳にはいかない。。
ギューっとみぞおちの辺りが締め付けられるが、
仕方なく電話に出る。
私「はい、○○社の岡田です。。」
工場長「岡田さん、書類のここの書き方って合ってる?
ㅤㅤ営業さんの態度がちょっとなってない気がするんだけど。
ㅤㅤあと、ドライバーさんがサングラスかけて納品に来るし、
ㅤㅤ請求書はまだ?」
私(もうやめて…。)
このように電話が掛かってくるたびに、
延々と叱られるんです。
実は私は、この工場長さんからの電話が辛すぎて、、
勤め先には、辞めたいと3回も直訴してました。
でも上司は「冗談でしょ?笑」と言って
取り合ってもくれません。
閉塞的なこの状況に、
ほんとにまいってました。
ただ一方で、
光明もありました。
当時私は、
カウンセリングですごく生きやすくなった経験から、
カウンセラーになってやる!
そして、今しんどい人をもっと生きやすくするんだ!
と言う使命にも燃え、
交流分析を学んでいました。
とは言え、
工場長からの電話が止むわけではありません。
自分がカウンセリングを
受けたほうがいいんじゃないかな?
というぐらい追い詰められていました😥
ただその時、
交流分析の項目の1つである
「人格適応論」を学びました。
人格適応論とは、
人には6つの人格タイプの特徴があり
自分や相手のタイプの特徴を理解する事で、
人間関係をより良くするという考え方です。
あの工場長は6つのタイプのうちの1つである
「信念さん」なのではないか?
と思ったんですね。
「信念さん」の特徴は「意見を言うこと」です。
工場長が私に「あーだこうだ」言うのって、
すべて工場長に起こりうる問題を
「未然に防ぐため」の意見なんじゃないか?
と唐突に理解できたんです。
つまり、お叱りではなく、
ただ意見を言ってただけなのかも、と。
実は私も「信念さん」タイプだったので、
なんだか仲良くなりたい…!とも思ったんですね。
だったら「工場長が心配に思うこと」、
これを一緒に探して
工場長に安心してもらおう!
と思ったんです。
そこから私は、工場長と仲良くなるために、
仕事以外の話も実験的にやってみるようになりました。
私「お休み楽しみですね〜!」
工場長「全然」
私「どうしてですか?」
工場長「観賞用水槽の管理のために、毎日会社にいかないといけない」
私「自動エサやり機ってありますよ〜!」
工場長「何それ!調べてみる!」
(しばらくして)
工場長「さっそく、導入したよ!ありがとう岡田さん!」
そこから私と工場長の関係が変わりました。
工場長「納品ありがとう!請求書はいつ頃になりそうですか?」
私「もう準備できてます!(ニヤリ)」
工場長「おー!さすが岡田さん。」
私「いえいえ(ニヤリ)」
気づけばいつしか私と工場長は同じ方向を向いていて、
嫌で仕方なかった工場長との話が、
すごく楽しくなってきたんです。
さらに驚くことが2つありました。
1つは、
工場長「仕入れ先を(5社から)2社に絞ることにしたから。」
私「えっ」
工場長「これからもよろしくね。」
私「ええ〜っ!ありがとうございます!」
そこからは1本、5分の電話で1千万の利益が上がるようになり、
上司は「神対応🤩」と驚いていました。
この頃、工場長からは「岡田さんの事は信頼している」と
頻繁に言って貰えるようになっていました。
もう1つは、
私が交流分析士の資格を取り、
多くのクライアントさんを
癒すことができるようになって、
その会社を退職するときに、
工場長がわざわざ私を訪ねてきてくださったことです。
これには私も驚きましたが、
社のみんなはもっと大慌てでした笑
工場長とはそれまで
4-5年間のお付き合いでしたが、
ずっと電話でのお付き合いでしたので、
実際にお会いしてまでも、
「岡田さんが一番信頼できたんだよ。」と
言って貰えてすごく嬉しかったです😊
人格適応論って、
講師の資格を取得するのに
3年間のトレーニングが必要なのですが、
この時の経験が私にとって
あまりにも衝撃的だったので、
絶対取る!って決めて勉強しました。
やっぱり、タイプを知っているだけで、
すごく人間関係が楽になりますし、
関係を築くのは10倍早くなります。
交流分析や人格適応論ってカウンセリングに
使えるだけじゃなくって、
実はラポール形成等にも、
すごく便利な学問だったりします😊✨
久しぶりに思い出した事を書いたら
すごく長くなってしまいました笑
最後まで読んで頂きありがとうございました

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT