column

こころの授業

新年明けましたね!本年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はこんな事を思い出しながら過ごしていました。

パニック症や対人恐怖症などの生きづらさを抱えながらもなんとか生きていた頃にもお正月は容赦なくやってくるわけで、、、いわゆる世間が大型連休になると孤独感が増しましになっていたような気がしています。

テレビを見てもお祝いムード満載で、人生が心の底から楽しめない私には何にもめでたくなくて逆にまた辛い一年がスタートするんだなぁと憂鬱な気分になっていたような気もします。

そんな私がここ数年前から新しい年が楽しくて、生きる楽しさを今ここで生きている楽しさを噛み締めながらお雑煮を食べてお正月を過ごしていて、ほんの昔とはもう大違い^^

今、そんな風に思えているのもほんの少し、こころの仕組みや知識を学んだおかげだと実感しています。

といっても、難しい心理学を学んだ訳ではなくて、日常で生きていくのに必要なコミュニケーション知識を学んだだけでこれがまさかこんな風に自信がつき人との関わり方が楽しいと思える人生に変わるとは!!

そんなこころの授業を今年もお伝えしていきたいと思っています^^

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT