column

2022/12/03

「あんたそれでもカウンセラーか!」

「あんたそれでもカウンセラーか!」
とクライエントに怒鳴られてしまったんです

相談者の英子さん(仮名)は涙をためながら私に話してくれました

産業カウンセラーとして企業の相談室で働く英子さんは、

職場の雰囲気をよくしたい、メンタル不調者を減らしたい、

力になりたいそんな思いでカウンセリングスクールへ通いました

これで困っている人の役に立てると
スクール卒業後は直ぐに企業の中でカウンセリングを取り入れていた矢先の事件でした


英子さん、実はこんな思いでやっていたそうなんです


ほんとにこのやり方で大丈夫なのかな?

方向性が違ったり失敗したら、どんな風になっちゃうんだろうって考えると怖いんです

こんな不安や緊張感を抱えたままカウンセリングをしても良いのかな


さらに英子さんはこんなことも話してくれました

カウンセリング中に困った時って、みんな誰に聞いているんでしょう?


私 「英子さんは上達する為にはどんなことをやってるの?」


「カウンセリングスクールで出会った仲間同士で月に2回は練習しています」


私 「その練習ってどんな感じ?」

仲間と励ましあって楽しいです

英子さん上手だよねーって言ってもらえて上達した気分になります

でも、、、、

私 「何が気になるの?」

これって、本当に上達してるのかな?とか
仲間以外の人へやって本当に効果あるのかなって思って
なんだか自信が湧いてこないんですよね


英子さんの話をまとめると・・・

仲間同士の練習は楽しいが、上達感が無いので現場で使いづらい
不安や緊張感を抱えながらなので自信がつかない

これ、カウンセリングスクールで9割以上の卒業生がうまくいっていない理由なんです

なぜなら
プロの視点でのフィードバックがないまま進めていくと我流になっていても気づけない
その場で何が良かったのか、気をつけるポイントが分からない




はぁとらぼスクールでは
カウンセラー、コーチとして独り立ちするまで、独り立ちしてからも
しっかり個々に合ったサポートをするので
安心してできると喜ばれたり

何よりも、プロのフィードバックを受けることで
メンタルが整うのでとても自信がつくと大好評です


英子さん
もし、良かったら
試しにフィードバック付き練習会にきてみませんか
初回は無料ですよ^^と伝えたところ

「そんな会があるならぜひ行ってみたいです」



そして、その後の英子さんはというと。。。

以前は失敗が怖くて不安でしたけど
フィードバック付きの練習会に出てことで
今は、落ち着いて相手の話が聞けるようになったんです

そのせいか
これからも英子さんに聞いてもらいたいとか
企業からも継続契約が増えたんですと
そう笑顔で話してくれました^^

最後に
さらに、自然に誰でもカウンセリング的な心の寄り添いができる人が増えたら
もっと安心感が増えて人生が楽しくなれると実感しています

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT