column

コーチング力で経営者を応援!

私は、関西・東海・関東でカウンセラーやコーチングスクールの経営しています

そして、メンターと言って経営者のメンタルケアやその社員への研修や

特に昨年からは経営理念や指針書作成のお手伝いがグッと増えました

 

例えばこんなお悩みってありませんか?

・起業したけど経営理念をまだ作っていない

・必要だと思うけど作り方がよく分からない

 

あと、こんなお悩みも多いんです

 

・事業継承の機会に修正したいが作り方が分からない

・既にあるがいまいちしっくりきていない

その他、色々や話を伺っているとある「キーワード」が出てきました

 

それはズバリ!作り方がよく分からない

そうなんです、そのお悩みよーく分かります^^

 

我が社も自分が創業者なので引き継ぐ理念や指針書も当然無く

一からの作成になりました

 

で、「SWOT分析シートに沿って書いてくだけでしょ」「簡単だよねー」

なーんて軽く考えていたんですが

いざ、作成となると頭の中にはそれはもう色々あるのに・・・

それがまぁ出て来ないんです(^◇^;)

 

で、結果「このままではマズいなぁ」とは思ってはいたのですが

ずーーーーっと先延ばしをしてたんです(~_~;)

実は、これもお悩みでよく聞くパターンなのです

 

ところがそんなある日「コーチング」を使ってすんなり出来ちゃったんです\(^^)/

 

 

コーチングをご存知無い方はちょつと不思議?と思われるかもしれませんが

コーチングって、めちゃくちゃ簡単に説明すると「ビジョンや夢の実現化」

「相手の可能性を引き出す」関わり方

そして、本人もまだ気づいていない夢や目標の見える化

 

じゃどうやって引き出すのか、、、それは「質問」によってなんです

(コーチングを詳しく知りたい方はまた今度^^)

 

それで、少し話が戻りますがなぜずっと放置状態だった理念がスルッと出来たのか?

もうお分かりですね・・・私の頭の中には沢山ある

「こんな会社にしてみたいな〜」「10年後はこんな風になっていたらいいなぁ〜」を

コーチングスキルによって本当に大切にしていることを明確化するために

画像の様にどんどん付箋を使って貼っていきました

(SWOT分析)

付箋は、何度でも貼り直せる、移動できるので便利ですよね!

 

で、今回私の様に頭の中にはこんな「会社経営をしてみたい」とか「将来こんな事業もやってみたい」とか

やりたいことや夢は沢山あるけど、それをどうやって言語化してまとめるのか?

分からない経営者が周りに沢山いらっしゃる事も分かりました

 

そしてもう1つ大事なことも分かったんです^^

 

それは、一人でやってると悶々としてきて楽しくない→放り投げてしまうパターン( ;  ; )

 

それだったら、誰かと一緒にやった方が早く出来るし楽しい^^

 

そして、自分自身もまだ気づいていない可能性、ビジョン、価値観が明確になれば

良くないですか〜\( ˆoˆ )/

 

今回、経営者として経営理念を作成するにあたって苦労した私だからこそ

スピーディでかつ、しっくりくる理念や指針書

世界に1つしかなくて、誰が見ても素敵で誠実みが感じられるもの

見てるだけで誰もがワクワクする様なプレミアムな「経営理念」や「指針書」

10年ビジョンを作成するお手伝いをさせて頂いています

 

そして、先日はこんな嬉しいフィードバックも頂きました^^

 

〜まゆみんさんに事業承継に際して経営理念を作成し直す相談をしました。

代々続いた理念を変えるのは正直、罪悪感も感じていましたが、、

時代がどんどん変わって理念だけが置いてきぼりな感じで、思い切って。

そしたら先代が大切に守ってきたものに加えて自分自身もずっと大切に

してきたものが加わり、完成した時に社員に見せた時の拍手喝采は

今でも目に焼き付いています(笑)

何より、これからこの会社を守っていく自信さえも湧いてきました〜

(40代製造業)

 

これから起業してみたい方、既にある方も

経営理念や方針を一緒に作ってみませんか^^

先ずはお気軽にお問合せくださーい♪

(株)コクアシステムズ〜メンタルサポート事業部〜はぁとらぼ

岡田まゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT