column

パニック障害

昨年から博多へこころの病へのアプローチ法を学びに行っています。

3月4日も朝6:30のミュースカイに乗ってセントレア空港から福岡空港へ。

そこからタクシーで博多市民センターで心の病の勉強を17時まで聞いた。
テーマは解離性同一性障害。。。
もしも、いつもみんなの前に現れている「まゆみ」は別人格だったとすると…
なんて妄想しながらの授業は考えさせられるものがあった。
で、翌日は尼崎でロープレ勉強会や個人カウンセリングの為、授業終わりに新幹線で新神戸へ向かう。
そして月曜日は学びを深める為に東京へ…。
ひと月のうち、週末はほとんどこんな感じで乗り物に乗って移動していて、、
ふと、つい何年か前まで乗り物に乗るのが恐怖で具合悪くなってたよなぁ〜なんて
思い出して我ながらまだびっくりする事がある(笑)
そして、過去の私のような、乗り物に乗る事に苦しんでいる人と会ったりした時に
つい何年か前も同じだったとお伝えするとみなさん物凄く驚かれるし、
そして希望が持てたと仰られる。
実は、私自身は乗り物に乗れる様になりたいというカウンセリングを受けた事は無くて、
たとえ誰がなんと言おうと自分らしく、心地よく生きれる事を目指して学んだり
カウンセリングを受けた結果、こうなっただけ(^○^)
他人の視線や顔色を伺ったりせず、イヤな事はイヤだときっぱり断り、自分の人生を生きる。
その結果、飛行機や新幹線に乗れて行きたい場所へ自由に飛んで行ける。
車窓からは四季の様子、飛行機からは海や雲の切れ間が見えて日本の四季の美しさが楽しめる(o^^o)
今、こころから自分らしく生きれている実感があります。

飛行機

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT