集団行動は苦手ですか?

残暑お見舞い申し上げます。

今月に入ってから、キッチン水道蛇口から白湯が出る名古屋、気温35度位の関西へ行くと思わず涼しい!(◎_◎;)と感じてしまいます(笑)

さて、このタイトルのような私は集団行動が本当に苦手で、最初に違和感を感じたのは幼稚園の頃。

どうして、やりたくもないお遊技や運動会の練習をみんなで一斉にやらないといけないのか?!

それは社会人になっても続いていて、会社は集団ですから、みんなで協力しあってとか、社員旅行に飲み会とかも、なんで仕事以外でも一緒に居ないといけないのか、、、まぁぶつぶつ文句を言っては不参加の人でした。

でも、嫌われてる訳でもなく、社内に仲が良い人もいるのになんか団体になると居心地が悪いというか、疎外感を感じるというか・・・それが原因で転職も多かったです。

 

先日、私が所属している愛知を誇る経営者の会の小グループの企画でそば打ち体験をしに行ったんです。

みんなで一緒に作業したり何かを作り上げたり時には協力し合ったりと、楽しい楽しい^^

そこには以前のような集団の中に居て身体に力が入ったり孤独感みたいな居心地の悪さは全く感じません。

それはなぜでしょう。。。

大きな理由の中に、私の育ってきた家庭環境、両親の考え方や行動などが大きく影響していました。

子どもの頃は、他のお家や親を知らないから自分んちが当たり前だと思って大人になったけれど本当は私・・・みんなでワイワイとするのが好きだった事に気づき、困っていたので問題解決をしました。

そして今は、親の影響を受けていない本来の自分の生き方を取り戻し、自分らしく生きています^^

個人でも団体でも気にならず人との関わりを自分なりに楽しんでいます♪

「どうせ、みんなは私のことなんて分かってくれない」というツラい思いはありません。

今は、みんなで一緒に学んだり意見を交換したり同じ方向、自律へと向かい進むことにワクワクしています^^

IMG_3662