人前で大緊張;;

みなさんは、《人前で喋るときに緊張》しますか?

私は、昨日の朝起きたら首回りや腕が筋肉痛(◎_◎;)なんかあったっけ???

そうそう、前夜は愛知県を誇る中小企業の社長さん方を前にして喋る機会があった、もしかしてそれで!?

そう、それなのです、、、40人を超える方々の前で初めて司会進行役を務めさせていただいたのだ。

あーほんとに緊張してたんだな、私。

そして、次にふとこんなことが頭をよぎる。

親の言う通りに「ちゃんと」「きちんと」しないと叩かれて育った子どもはこんなオバさんになってもまだ当時の感覚が残っているんだなぁと。。。そして、子どもの頃に親と接する時はこんな風に首回りや肩にぐっと力を入れて耐えていたんだなぁと。

でも、次の瞬間はうんうん、よくやってきたよ、がんばって力を入れて自分を守ってきたんだねってそう思った。

少し前の私なら今もこんな風に筋肉痛みたいになる自分をどこか否定してたかもしれないけど、今はとにかく「お疲れさん」と言いたい^^

そして昔と大きく気分が違うのは、緊張は感じていたけれど大いに楽しめて喋らせてもらった^^

いつ何時も、人前で喋るのが超苦手で震えて変な汗をかいたり、気分が悪くなったり、パニック発作を起こしたりしていた昔の私とはもう大きくこころが変わっている。

何をするにも「緊張」これがとてもストレスになって心身ともに不調の原因にもなったりしてとっても厄介><

でも、もう要らない、手放したいと思ったら人はいつでも変われるのです。

自信がついて人との関わりも楽しくなりますよ^^

IMG_2806