column

尼崎うつ・パニック当事者会~9月の報告

こんにちは。
10月も目前になり、秋風が肌に心地よい季節となりましたね。

先週の当事者会はぁとらぼは、なんとプチランチ歓迎会をしました^^
img_4546

といいますのは、4月から毎月皆勤賞で来て頂いてる方が

12月からスタートします心理カウンセリング力養成基礎講座に

入ってお勉強をされたいとの事なんです!!

(ご本人の承諾の元、書かせて頂いております)

この方は、会社員で2年ほど前から眠れない、なぜか死にたいを繰り返しながら休職中、

医師からは全般性不安障害と診断され そして、この病とは一生付き合っていくんやでと言われたそうです。

一生、病と付き合う?!

なんの根拠があってそんな事を言うのか・・・

そもそも全般性不安障害って?!

確かにそんな病名はありますが、この方いわくその病名を見て更に不安が湧いてきたそう。

 

初めてこの方とお会いした時に、このお話しを聞いて私直ぐにこんな質問をしていました。

一生、付き合っていきたいですか?と。

うつ病やパニック、私も15年以上苦しみましたからよく解りますが

今、私たちメンタルサポート研究所が行っているカウンセリングでは解決しました。

 

でも、こんな風に医者から断言されたり、過去の私のように何処へ行けば治るのか?

知らない・解らない方だと確かに薬だけ延々飲み続けて、いずれ多剤になり・・・

恐ろしいです。

で、話を戻しますが先ほどの会社員の方ですが、毎月のはぁとらぼで

近況報告をしてくださるのですが、これが凄く嬉しいご報告内容なんです^^

・寝る前の頓服は要らなくなりました!

・医者から、もう薬は要らんなと診断されました!

・復職は週3回から4回にとうとうなりました!

・以前に比べて、気持ちが前に向いている気がします!

・そして、今度は自分と同じような悩みを抱えている人の力になりたいと

思いますので受講します!

本当にすごい、そして本当に嬉しい^^

毎月、はあとらぼでは、ほんの少しだけこころの仕組みや、なんで不安な気分になるのかとか

実はお教えさせて頂いていて、あっ、でもこれは参加者だけの大いなる特権^^

日常に役立ち、また使えるこのお話しが本来の自分を取り戻すきっかけになって頂けたら

こんな嬉しいことはないです。

こころの自律を応援する当事者会はぁとらぼ

出口を一緒に見つける当事者会はぁとらぼ

この方の出口はもうすぐそこまで来ているみたいですね^^

次回のはぁとらぼは10/29土曜日

お待ちしておりますね^^/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT