column

名古屋こころのお悩み相談会について

8月に入りましたね!
猛暑お見舞い申し上げます。

私の住む名古屋は今日は39度の気温でして、、、暑さに強い私は今の所夏バテもなく、オーブンが何台も並ぶ自家製天然酵母のパン教室へ行ってまいりました^^

その帰り道のふと、こんなことを思ったのでちらっと書こうと思います。

今から10年前、ちょうどこの心理の勉強をし始めた直後に初めて一人でパン教室へ行くことにしました。
で、その頃はまだ無意識だったのですが、なんと「対人恐怖症」だったのですね・・・。
それと、集団が苦手ときていてそれも無意識という、今思えばよく行こうと思ったなぁ〜と思います><;;

パン教室は習いに来ている人たちと終始共同作業!!焼きあがったパンを持参したカメラで写す時に手が震えてしばらくは止まらなかった事、緊張で吐きそうになって目が回った事、なのに多い時は月に三回も通った事もありました。

本当は、人と関わる事が好きだったのですね、私。
でも当時の私は他人と居るにどうしてそんなに緊張するのか全く分かりませんでしたし、ましてそんなツライ症状が解決するなんて想像もしていませんでしたが、こころの仕組みを学んで、なぜそんな風なしんどい状態になるのかが分かっただけでも、なんかスッキリしたというか本当に楽になったんです。

そして解決可能だと分かったからには心地悪い状態をカウンセリングで手放しました^^

もし、あの時まだこの学びや解決方法、つまり出口を見つけることができていなかったとしたらと思うと・・・・
きっともう生きることに疲れ果てていたかもしれません。

こころのお悩み相談会では、「ちょっと聞いてほしいんだけどー」「最近やる気が出ないー」「なんか集中できないー」などなど
お気軽にこころの専門家スタッフに相談しにいらしていただければと思います、そして、今よりもっと毎日が楽に過ごせるヒントを見つけてもらえれば幸いです^^

先月は初の試みで夜の開催を行ってみたところ、好評でご要望にお応えしてまた今月も夜の部も開催します。
一人で悩まず、どうぞお気軽にいらしてくださいね、ご参加お待ちしております^^

はぁとらぼ名古屋
8月25日(土曜日) 13時〜15時 18時〜20時
参加費 500円(飲み物・粗菓付き)
名古屋市中川区月島町2-24
お申し込みはheartlabo@gmail.com
はぁとらぼ代表 岡田まゆみ

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせはフォームから

CONTACT