パニック症を治しました!

時々、テレビに出ている人でパニック症だと公表する人がいますが・・・でもきっとパニック症とは?どんな症状が出て何が苦しいのかまだ知らない人も少なくないのではと思います。

こればかりは、体験した人しか解らない、あのグワーッと来る感覚、このまま死ぬんじゃないかと毎回の恐怖感、そして発作という嵐が過ぎ去った後はなんで、どうして自分だけがこんな目にあうのか、こんな状況で生きていたってこの先楽しい事なんて何も無いし、、、、なんて思いを何年も何年も。

きっと、こんな気持ちや苦悩は体験した人じゃないと解らない。

でも、私は解っている、17年以上もそんな毎日を過ごしてきた、そして嘘みたいにあっさりと治してしまった(笑)

そんな私だからこそ言える事、出来ること、支援の仕方も解っているし、実際にパニック症で困っていた人たちがすっかり治っていく姿も何人も見ている。

心の病には全て原因があって、でも渦中の際はそんな事も知らなかったけど

原因が解ったら後は解決へ向かうだけ!

パニック症は絶対に治ります!とは言い切れないけれど、、参考に覚えておいてほしいなぁと思う。

パニック症は治したかったら治ります^^

〜ご挨拶〜

今年も一年、読んでくださった皆さま、ありがとうございました^^

皆さまが心穏やかに新たな年を迎えられますよう心より願っております。

“はぁとらぼ”代表 岡田まゆみ

本当は何がしたいのか?

ここ数日前から本格的な寒さになってきましたね。

冬は苦手ですが、朝目覚めて窓を開け数秒間の朝日をあびていると、ピンと張りつめたような空気に一気に目が覚めるのでそこは好きだったりします^^

さて、「本当は何がしたいのか?」ということで、思い出したかのように11月の終わりから12月初旬にかけて「ハワイ」へ行ってまいりました。

何を思い出したかというと、ハワイが好きで25年以上前からちょこちょこ訪れていたのですが、心理の世界に入ってからは訪れる都度にふと、こんなことを思うようになったのです。

「ハワイで頑張るネイリストさんやボディセラピストさんを応援したい!」

こんな夢、ビジョンがあったことをここ5年間置き去りにし、日本での生活や開講という責務に必死でした。

で、今回なぜまた思い出したかというと、コーチングに出会いコーチング的関わり方でもカウンセリングをさせていただくようになったからです。

コーチはクライアントの夢や目標、可能性を引き出す関わりをして、そのコーチにももちろん夢はある訳です!

先ずはそのコーチ自らの夢やビジョンを叶えてもいないのに、クライアントの応援ばかりでは、、、ですね。

そして、それを思い出し実現しに行ってきました。

オワフ島のワイキキで滞在したのですが、街を走るトロリーバスやレストランはクリスマスソングが流れ大きなクリスマスツリーが飾られ、ハワイのクリスマスも本当に素敵でした^^

諦めなければ必ず夢は叶いますね!

諦めなければ、その人が、その人らしく生きれることや大切にしていることや可能性にも気づくことができます!

本当はどう生きたいのか?何がやりたいのか?一緒に見つけてみませんか^^

アラモアナのクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋でコミュニケーションのコツを学ぶ会♪

名古屋市で毎月一度開催しています出口を見つける当事者会”はぁとらぼ”が、今年も盛り上がってきました^^

ちなみに盛り上がるとは?参加者のみなさんは、だいたい二、三回のご参加でそれぞれの出口を見つけられて当事者卒業!!されていかれるという意味でこれは、はぁとらぼを発足した時からブレない方針なのです^^

なので、ずーっと、一生、当事者のままで居られると困るという意味でもあります、だって人生もったいないじゃないですかねー

今までは出口が見つからなくて、暗いトンネルの中に居るような人生だったのが、出口を見つけそこから抜けてこれからはやりたいように楽しく軽やかに生きていってほしいと思うのです。

本当は、、、こんな事してみたい、、あんな場所へ行ってみたい、、とにかく人生を楽しんでみたい♪

ハイ、どんどん叶えていってほしいと思います^^

はぁとらぼでは毎回、出口へ向かって精一杯お手伝いさせていただいているそんな会です。

次回は11月24日土曜日 13時〜15時 参加費500円(税抜) いつもの場所でお待ちしております^^

はぁとらぼ

名古屋こどもお仕事体験

毎年、名古屋の吹上ホールで開催される「こどもお仕事体験」に今年は”はぁとらぼ”も出店(無料)させていただきました^^

名古屋市教育委員、名古屋市の後援とあってバックアップ体制もバッチリ!トラブル、アクシデントも無く、子どもたちに心理カウンセラー役を体験してもらいました。

子どものうちに、会話でのコミュニケーションが上手く取れると、大人になった時に対人トラブルを回避できたりして、何よりも自信がつくと思います。
私たち人のストレスの相手は「人」対人関係が円滑にいくか行かないで体調まで崩しかねないのです。

そうならない為の体験でもあったのですが、今日体験していただいた子どもたちは心配なさそうでした^^

 

IMG_3881

 

 

 

IMG_3883 IMG_3892

 

 

 

 

 

 

 

今日、体験をしてくれた子どもたちの未来が、笑って過ごせますように。。。

体験していただいて本当にありがとうございました!(参加者の画像はご本人、親御様に了承を得て投稿させて頂いています)

集団行動は苦手ですか?

残暑お見舞い申し上げます。

今月に入ってから、キッチン水道蛇口から白湯が出る名古屋、気温35度位の関西へ行くと思わず涼しい!(◎_◎;)と感じてしまいます(笑)

さて、このタイトルのような私は集団行動が本当に苦手で、最初に違和感を感じたのは幼稚園の頃。

どうして、やりたくもないお遊技や運動会の練習をみんなで一斉にやらないといけないのか?!

それは社会人になっても続いていて、会社は集団ですから、みんなで協力しあってとか、社員旅行に飲み会とかも、なんで仕事以外でも一緒に居ないといけないのか、、、まぁぶつぶつ文句を言っては不参加の人でした。

でも、嫌われてる訳でもなく、社内に仲が良い人もいるのになんか団体になると居心地が悪いというか、疎外感を感じるというか・・・それが原因で転職も多かったです。

 

先日、私が所属している愛知を誇る経営者の会の小グループの企画でそば打ち体験をしに行ったんです。

みんなで一緒に作業したり何かを作り上げたり時には協力し合ったりと、楽しい楽しい^^

そこには以前のような集団の中に居て身体に力が入ったり孤独感みたいな居心地の悪さは全く感じません。

それはなぜでしょう。。。

大きな理由の中に、私の育ってきた家庭環境、両親の考え方や行動などが大きく影響していました。

子どもの頃は、他のお家や親を知らないから自分んちが当たり前だと思って大人になったけれど本当は私・・・みんなでワイワイとするのが好きだった事に気づき、困っていたので問題解決をしました。

そして今は、親の影響を受けていない本来の自分の生き方を取り戻し、自分らしく生きています^^

個人でも団体でも気にならず人との関わりを自分なりに楽しんでいます♪

「どうせ、みんなは私のことなんて分かってくれない」というツラい思いはありません。

今は、みんなで一緒に学んだり意見を交換したり同じ方向、自律へと向かい進むことにワクワクしています^^

IMG_3662

名古屋こころのお悩み相談会について

8月に入りましたね!
猛暑お見舞い申し上げます。

私の住む名古屋は今日は39度の気温でして、、、暑さに強い私は今の所夏バテもなく、オーブンが何台も並ぶ自家製天然酵母のパン教室へ行ってまいりました^^

その帰り道のふと、こんなことを思ったのでちらっと書こうと思います。

今から10年前、ちょうどこの心理の勉強をし始めた直後に初めて一人でパン教室へ行くことにしました。
で、その頃はまだ無意識だったのですが、なんと「対人恐怖症」だったのですね・・・。
それと、集団が苦手ときていてそれも無意識という、今思えばよく行こうと思ったなぁ〜と思います><;;

パン教室は習いに来ている人たちと終始共同作業!!焼きあがったパンを持参したカメラで写す時に手が震えてしばらくは止まらなかった事、緊張で吐きそうになって目が回った事、なのに多い時は月に三回も通った事もありました。

本当は、人と関わる事が好きだったのですね、私。
でも当時の私は他人と居るにどうしてそんなに緊張するのか全く分かりませんでしたし、ましてそんなツライ症状が解決するなんて想像もしていませんでしたが、こころの仕組みを学んで、なぜそんな風なしんどい状態になるのかが分かっただけでも、なんかスッキリしたというか本当に楽になったんです。

そして解決可能だと分かったからには心地悪い状態をカウンセリングで手放しました^^

もし、あの時まだこの学びや解決方法、つまり出口を見つけることができていなかったとしたらと思うと・・・・
きっともう生きることに疲れ果てていたかもしれません。

こころのお悩み相談会では、「ちょっと聞いてほしいんだけどー」「最近やる気が出ないー」「なんか集中できないー」などなど
お気軽にこころの専門家スタッフに相談しにいらしていただければと思います、そして、今よりもっと毎日が楽に過ごせるヒントを見つけてもらえれば幸いです^^

先月は初の試みで夜の開催を行ってみたところ、好評でご要望にお応えしてまた今月も夜の部も開催します。
一人で悩まず、どうぞお気軽にいらしてくださいね、ご参加お待ちしております^^

はぁとらぼ名古屋
8月25日(土曜日) 13時〜15時 18時〜20時
参加費 500円(飲み物・粗菓付き)
名古屋市中川区月島町2-24
お申し込みはheartlabo@gmail.com
はぁとらぼ代表 岡田まゆみ

自分の生まれた日をどう思いますか?

つい先日、7月13日に52歳の誕生日を迎えることができました^^ 昨年の誕生日から1年間、大事に守ってきた自分におめでとう!と言ってあげました。
それから、生まれてきてありがとうも忘れずに。

みなさんは自分の生まれた日が心から嬉しいですか?
それともあんまり嬉しくないですか?

つい何年か前の私は、嬉しいどころか「まだ、、、生きてる」でした。

今となってはこんなことを思いながら生きるのってキツかっただろうなぁと思います。自分自身に対して全否定ですね。

でも、どうしてそんな風に思うのか?
心の仕組みを学んで理由が分かったし、じゃあどうやったらイキイキと楽に生きれるようになるのか方法も手に入れたので、今は自分の生まれた日を心から大切な日だと思えるようになりました^^
ほんの数年の間にこの変わりようにビックリ!そしてこれは私だからこう変われたのではなくてみんなこんな風になりたいと思ったらなれるんですよー

生きづらさを手放してこれからの人生を楽に生きてみませんか?

名古屋〜こころのお悩み相談会〜

地震の被害に遭われた方、まずはお見舞い申し上げます。
私は、今朝は名古屋に居りまして、ゆらゆら〜っと地震で目が覚めそこから二度寝、、、まさか関西が大変なことになっているとも知れずにです;;
そして、二度寝から起きたときは予想もしない事態になっていて、その後からは”はぁとらぼ”関西チームが無事かどうか確認を続けています。

さて、先週土曜日に名古屋で開催しました「出口を見つける当事者会”はぁとらぼ”」
初めてのご参加の方がまた来月の開催にもご参加いただけるとのことで、その人の能力であったり個性であったりと、その人らしく過ごせられる様、まさに「変わりたい」をお手伝いさせていただくことになりました。

はぁとらぼは、当事者やその家族が集まって、薬が増えた、、とか、入退院を繰り返してるとか、、お茶をすすってそのお話だけで終わる会でありません^^今は、こうだけど「本当は、どうなりたいのか?」「本当はどんな風に過ごしてみたいのか?」そのヒントを一緒に考え出口を見つけていく会なのです。
だって、せっかくこころの専門家達が開催している会なのですから、精神科看護師も居る、薬剤師も居る、けれど薬では治らないと考えている医療チームと今は当事者を卒業したスタッフ達が集っています。

過去は当事者だったからその辛さやしんどさの気持ちもよく分かりますし、そしてその辛さからどうやって当事者を卒業したのか、ちょっと聞きに来てみませんか?

7月のはぁとらぼ開催のお知らせです^^
7月28日(土曜日)13時〜15時
そして、ご要望にお応えして夜のはぁとらぼを開催します! 
7月29日(日曜日)18時〜20時 ・場所 両日とも名古屋市中川区月島町二丁目24 ・参加費500円
☆お席に限りがありますので初めてのご参加の方はご連絡を頂けますと助かります^^どうぞお気軽に〜ご参加お待ちしております!

うつ・パニック当事者会「名古屋」

名古屋市での開催のお知らせです
日常生活でお困りではないですか?
・やる気が出ない・身体が重い感じがする・夜中に目がさめる・生きていて楽しいとあまり感じない
・乗り物に乗れない・うつっぽい・パニック症・人の視線が気になるなどなど
こうした悩みには必ず原因があるんです。
心の専門家と一緒に原因を探り出口を見つけませんか?

日時 6月16日(土曜日) 13時〜15時
場所 整体院 楽音〜らくね〜 愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
会費 500円 (飲み物と粗菓付き)

三年前に、尼崎市でスタートしました出口を見つける当事者会”はあとらぼ”
参加者のみなさんが、何かしらの出口を見つけられて当事者を卒業されてします^^
そして、ここ名古屋でもその人がその人らしく、気持ちが楽に過ごせられるような、そんなヒントを見つけて頂けければと思います^^お気軽にご参加ください♪