基礎講座「尼崎2期」が修了しました!

10ヶ月間に渡り開催してきました心理カウンセリング力養成基礎講座「尼崎2期」が

10月29日に無事修了しました^^

交流分析の理論に基づいて、感情処理法や、また授業では何度かカウンセリングも見て頂き

自分自身の人間関係や子育てに使いたい、既に職場で使っているなどなど、、、

みなさんにこの学びを活用してしていただけてとても嬉しいです^^

そして今回は東海地区からの新幹線通学の方が三名もいらっしゃって、、頭が下がります。

 

さてさて、ここで終わらないのがうちのグループの特徴で、ここからみなさん更にステップアップの為に

学びは続いていき、この基礎講座の知識を深めていかれます。

私もそんなみなさんと一緒にこれからも知識を深めていきたいと思います。

毎回受講生さんからは沢山の気づきやパワーをいただけて、成長させて頂いております、

みなさんに一言、感謝申し上げます^^

本当にありがとうございました〜そしてこれからも宜しくお願いいたします^^

 

尼崎2期

「高槻市」体験心理ミニ講座

10月1日日曜日 秋晴れの中

体験心理ミニ講座1回目 「今日から使えるメンタルケア」が

終了しました^^

参加者がほとんど愛知県からで、、、ここ、どこだっけ(笑)

いやいや、こうして来てくださることが本当に嬉しいのです^^

そして、講座を盛り上げてくれたスタッフもみんなボランティアなんです

浜松から名古屋から、関西からみんなみんなありがとうございます。

 

変わりたい、幸せになりたいに遅いはないのです、諦めないこと

こうして私はみなさんからパワーを頂いています^^

次回の体験心理ミニ講座は10/22(日)

「心が元気になる方法」を学んでいただけます♪

詳しくは募集中のセミナーをご覧くださいませ

宜しくお願い致します。

IMG_2131IMG_2129

FullSizeR

心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座の見学

2014年に関西で初めて開講して以来

毎年嬉しいご要望にお応えさせていただき開講をさせていただいており

そしてこの度、2017年秋に初めての土地「高槻市」にて開講を予定しております^^

また開講が近くなりましたら、詳しい情報などは都度こちらのホームページや

FB・アメブロなどでもお知らせをさせていただきます!

今日は基礎講座について多いご質問を2つ書いてみますので

ご参考になれば幸いです^^

◎どんな人が学びに来られてますか?

会社員、看護師、専業主婦、現役の大学生など

年齢も性別も職業もお住まいの県もバラバラで

遠方からは静岡県・愛知県からも数名が月に一度、通われています。

現在開講中の尼崎2期ではお子様が誕生されたきっかけにと新米パパが

2名受講されていらっしゃいます^^

 

◎カウンセリングの知識や技術を身につけると何に役立つのですか?

私たちカウンセラーが日常で人との交流する時に使ってる思考、感情、行動

また、ストレスや落ち込みのプロセスなど人の見えない心の仕組みを学ぶ

ことによって交流が「見える化」されていきます。

また技術というかカウンセリング技法も人との交流でとっても役に立っていて

早い話が、自分がストレスを感じないような交流をしているので

私の場合は対人恐怖症みたいなのを克服することができ、今はどんな相手でも

人と接するのが楽です^^

この基礎講座では私たちが生きて行くうえで大事なことばかり!

まさしく自分を守る知恵というか知識という名の武器を手に入れた感じです。

そして、この講座の特徴は学ばれたみなさんが仰られることは

もっと早く知っておけばよかったー知りたかったー

学んで本当に良かったーと笑顔になられることが最大の特徴です^^

過去と他人は変えれません

でも自分が変わりたいなと思った時、いつでも変われるんです♪

授業の雰囲気を見てから決めたい方は、開講中の尼崎2期教室へ

見学(無料)へいらしてみませんか?

ご参加お待ちしております

8/13(日) 10:00~12:00「恐怖症のカウンセリング」

9/10(日)10:00~12:00「ファンタジーワーク」

1029(日)10:00~12:00「自律」

「場所」阪神尼崎市中小企業センター5階会議室

連絡先 09043000606 (岡田直通)

IMG_5021

万年体調不良でした^^;;

本格的な暑さとなりましたね・・・

体調など崩されていませんか?

私は夏生まれのせいか、暑さに強く反対に車内や飲食店の

キンキンの冷房に弱くて冷えすぎると不調気味になるので

夏こそ半袖が着れません。

身体の不調といえば、、、私のところに来られる相談者の方の悩みで

多いのは対人関係よりも体調不良の方が断トツ多いかもしれません。

例えばお腹や頭や身体の何処かが痛い・突然のじんましんにアトピー

下痢や微熱、風邪をしょっちゅうひくなど。

実は私・・・

3年ほど前まではアトピー以外は全部コレでした!

風邪なんて、人一倍予防もしているにもかかわらず、冬の間中風邪ひきサンでした><

 

で、不調の原因が知りたくて検査代もずいぶんと使いました。

そして、そんな人生が嫌で嫌で、だってやっぱり健康がいい

もし、いつでもすっと動ける身体が売っていれば買いたかったほどしんどかったです。

 

そして今の私は、いつでも自由にすっと動ける身体を手にいれました^^

私の場合は自分で自分を病気にしてしまっていたようです。

もちろん、原因は私のこころが関係していて

なぜこうゆう事になるのかもハッキリ分かった今は本当に健康です^^

暑さ、寒さの中、あっちこっちへ行きたい放題♪自由に動けています。

 

そしてカウンセリングではこういった不調で悩まれている方の気持ちに

寄り添い、クライアントさんが元気で心地よい毎日を送れるお手伝いを

させていただいています。

私たちは、自分の身体とは一生おつきあいしていくものなので

不調を緩和して大切に扱っていってあげませんか?

暑さの次は季節の変わり目がやってきます、これも昔はしんどかったぁ〜><

ご相談お待ちしております^^

(株)メンタルサポート研究所グループ メンタルサポート京阪神

心理カウンセラー 岡田まゆみ

http://heart-labo.com

heartlabo@gmail.com

うつ・パニック当事者会#尼崎はぁとらぼ

先日6月25日(日)は見つける当事者会#はぁとらぼseason2でした。

尼1メンバーがそれぞれの知り合いに声をかけてくれたり

枚方の当事者会サロンコンカローレのご紹介だったり

自分なりの出口を見つけに8名の方がお集まりになりました。

この日のはぁとらぼは、ストレスが生まれる仕組みや、

自分で自分の感情をコントロールするストレス解消法などを

完全セミナー形式でお伝えをさせていただいたという、当事者が喋らない当事者会(笑)

毎回ではないけれど、せっかく心理カウンセラーメンバーが開いている会なので

こころの事をお伝えする場でもあり、感情の話を聞かれて少しでも

出口を見つけるヒントになってもらえたらと思っています。

 

そしてその日の最後のご感想で、「こうゆう会をずっと待っていた」「もっと聞きたい」

「当事者会以外でこころの話や勉強会みたいなものを案内をしてほしい」など

とても嬉しいご感想をいただくことができ、

あらっ!当事者のみなさんがお話をされる場ではなくて、

ファシリテーターの私が喋くりたおしていいんですねー

私たちグループはこころの事をこつこつと学び続けているので

ネタはいくらでもありますし〜それで参加者の方々が少しでも楽になってもらえるなら

幸いです^^

まぁ、そんな会なので、どんな会!?

良かったらお気軽にいらしてください^^

 

IMG_1583

〜次回のはぁとらぼのご案内です〜

8月27日(日) 13時〜15時 参加費500円粗菓付き

尼崎市東塚口町 JR塚口駅徒歩2分位

お問い合わせ先

heartlabo@gmail.com

therapist.mk@i.softbank.jp

はぁとらぼ代表 岡田まゆみ

こころのことを学ぶ

先日、東京での学びで杉田峰廉先生のご講義を聞くことができました。

杉田先生は、心理の世界で知らない人はいないのではないでしょうか

日本交流分析学会名誉理事長でもあり、

心理カウンセリング力養成基礎講座のテキストの監修もしていただいて

いるお方なのです。

 

そして、私が東京で学んでいます上級コースの初回に毎年

杉田先生のご講義が拝聴できる環境を提供していただいている

グループの代表の倉成央先生にも感謝しています。

杉田先生は1933年生まれのバリバリ現役で

ご講義も立ってされます!

今年もまたお目にかかれてよかった^^

securedownload

尼崎2期のお花見♪

4月9日日曜日は
心理カウンセリング力養成基礎講座「尼崎2期」の

お花見でみんなで大阪市内を見下ろせるレストランで

ランチをしました^^

尼崎1期の時は京都へ

名駅1期の時は名古屋城へ

なんか、楽しく学んでもらえたらという気持ちで毎年4月の授業の午後からは

こんな感じでお花見遠足しています。

でも、強制ではなく自由参加なので講座受講をご検討中の方は

安心してくださいね!

IMG_0969IMG_0978

IMG_0939

心理カウンセラー中級修了式

私が所属する(株)メンタルサポート研究所が開催している講座で

心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座を受講修了すると

一般社団法人メンタルヘルス協会 「心理カウンセラー初級」

トレーニングコースを修了すると「心理カウンセラー中級」

東京プレミアムを修了すると「心理カウンセラー上級」の資格の認定を取得することができます。

2014年10月に関西地区で初めて当時は心理カウンセラー養成基礎講座という

名称で尼崎市にて開講しました。

その時の受講生は7名、その内の4名が東京トレーニングコースに進みあれから2年。

先日4/2は2年間のトレーニングコース修了日ということで、父兄気分で参観へ行ってきました。

尼崎一期基礎講座の体験講座で初めて出会った人、もうその前に個人カウンセリングを受け初めていた人

出会った当初のことが色々思い出されました。

感慨深いとはこのこと。。。

大阪から毎月一回、めっちゃ早起きして東京へと学びに向かう人

節約して深夜バスで学びに向かう人

時間や体力、交通費と地方から学びに行くのは大変なのが知っているから

みなさん、本当に本当によくがんばりました。

そしてどんな状況でも学び続ける姿勢に教えを頂いた気分です。

どうもありがとうございます。

そして心から修了おめでとうございます。

29402

心理カウンセリング力養成講座「尼崎二期」

昨年の12月開講初日に集合写真を撮り忘れたので;;
昨日はようやく全員揃ったので撮影が上手なメンバーさんに
撮ってもらいました^^

尼崎二期

昨日からは「禁止令決断」の内容に入り、前半は認定講師の植村あけみ先生の授業、

後半は私がさせて頂きました。

私の担当の時は、あけ先生がすぐ側に居てくれて補足も入れて頂きながらの授業はとても勉強になったのと、
生徒さん達から見て講師同士の掛け合いも面白かったそうで、
授業内容は少し重めですが今日の授業はすっごく楽しかったー!と感想を頂くことが出来てとても嬉しいです♪

受講生は
女子5名男子6名の11名

みなさん年齢も職業もそれぞれで学ぶ目的も違います。
子育てや職場や対人関係で活用されたい方
自分自身の問題解決や大切な家族の為、そしていずれは心理カウンセラーになってみたい方など
とても幅広いです。

授業の内容は誰にでも分かる言葉を使って行っていますので、

専門用語ばかりでついていけない内容にはしていません。

そして私は、受講生のみなさん達からたくさんの学びと笑顔を頂きながら、
毎回ワイワイと楽しくさせて頂いてます^^

さぁ、来月は恒例のお花見付き授業ですー楽しみ♡

パニック障害

昨年から博多へこころの病へのアプローチ法を学びに行っています。

3月4日も朝6:30のミュースカイに乗ってセントレア空港から福岡空港へ。

そこからタクシーで博多市民センターで心の病の勉強を17時まで聞いた。
テーマは解離性同一性障害。。。
もしも、いつもみんなの前に現れている「まゆみ」は別人格だったとすると…
なんて妄想しながらの授業は考えさせられるものがあった。
で、翌日は尼崎でロープレ勉強会や個人カウンセリングの為、授業終わりに新幹線で新神戸へ向かう。
そして月曜日は学びを深める為に東京へ…。
ひと月のうち、週末はほとんどこんな感じで乗り物に乗って移動していて、、
ふと、つい何年か前まで乗り物に乗るのが恐怖で具合悪くなってたよなぁ〜なんて
思い出して我ながらまだびっくりする事がある(笑)
そして、過去の私のような、乗り物に乗る事に苦しんでいる人と会ったりした時に
つい何年か前も同じだったとお伝えするとみなさん物凄く驚かれるし、
そして希望が持てたと仰られる。
実は、私自身は乗り物に乗れる様になりたいというカウンセリングを受けた事は無くて、
たとえ誰がなんと言おうと自分らしく、心地よく生きれる事を目指して学んだり
カウンセリングを受けた結果、こうなっただけ(^○^)
他人の視線や顔色を伺ったりせず、イヤな事はイヤだときっぱり断り、自分の人生を生きる。
その結果、飛行機や新幹線に乗れて行きたい場所へ自由に飛んで行ける。
車窓からは四季の様子、飛行機からは海や雲の切れ間が見えて日本の四季の美しさが楽しめる(o^^o)
今、こころから自分らしく生きれている実感があります。

飛行機